物産展×歳時記・寒露/今節の暦「直哉忌」

今日は直哉忌です。

昭和40(1965)年に『暗夜行路』などで知られる作家・志賀直哉が没しました。

明治16(1883)年、宮城県石巻に生まれた志賀直哉学習院初・中・高等科を経て東京帝国大学文学部英文学科に入学しますが、国文科に転科して退学。雑誌『白樺』を武者小路実篤らと創刊し、大正デモクラシーの時代を背景に理想主義・人道主義個人主義的な作品を発表しました。

代表作に『和解』、『小僧の神様』、『城の崎にて』などがあります。有島武郎里見紝柳宗悦中川一政梅原龍三郎岸田劉生らと親交があり「白樺派」と称される一大サロンを形成しました。

その後奈良や東京に移りながら、小林多喜二阿川弘之尾崎一雄・直井潔など多くの後進も育てました。

『白樺』の創刊が大正時代だっただけに、かなり昔の人のイメージがあるのですが、昭和40年までご存命だったようです。


「物産展ダイレクトドットジェーピー」は物産展で販売される本物のお取り寄せができる産直インターネット通信販売です。