2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物産展×歳時記・処暑/今節の暦「野菜の日」

今日は野菜の日でした。1983(昭和58)年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、もっと野菜について認識してもらいたいと「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから制定しました。今年は春から初夏にかけては気温が低くて野菜が高騰しました。そして…

物産展×歳時記・処暑/今節の暦「焼肉の日」

今日は焼肉の日でした。全国の焼肉店や焼肉関連企業が加盟する全国焼肉協会が平成5(1993)年に制定しました。や(8)きにく(29)の語呂合わせのようです。8月1日から8月29日まで「やきにくまつり」として加盟店で各種キャンペーンが実施されます。

物産展×歳時記・処暑/今節の暦「ラーメン記念日」

今日はラーメン記念日です。なぜ残暑の時期にラーメン記念日なのでしょうか。土用の丑のうなぎのような理由でしょうか。日清食品が昭和33(1958)年のこの日世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売したことから、「ラーメン記念日」としてい…

物産展×歳時記・処暑/今節の暦「地蔵盆」

今日は地蔵盆です。地蔵盆は京都を中心に近畿地方で盛んな地蔵菩薩の縁日のお祭りです。各町内や集落に立てられているお地蔵様に着物を新調したり白粉を塗ったりとお地蔵様をきれいに飾ります。線香や蝋燭を立てて盛大にお供えものをします。子どものための…

物産展×歳時記・処暑/今節の暦「処暑」

今日は二十四節気の処暑です。 「物産展×歳時記」も更新しています。処暑とは暑さの収まるころ、という言う意味だそうですが今日も全国的に暑くなりそうです。先人たちは七十二侯といって、一つの節気をさらに第一候から第三候まで3つの候に分けています。そ…

物産展×歳時記・立秋/今節の暦「藤村忌」

今日は藤村忌でした。「破戒」「夜明け前」などの作品で知られる文学者島崎藤村が昭和18年の今日、神奈川県大磯町で71歳の生涯を閉じました。明治 5(1872)年3月25日に筑摩県第八大区五小区馬籠村(現在は長野県木曽郡山口村神坂馬籠を経て岐阜県中津川市)…

物産展×歳時記・立秋/今節の旬「枝豆」

立秋の頃の旬に枝豆があります。数種の歳時記を見ると、枝豆は夏の季語だったり、秋の季語だったりします。たしかに枝豆の出回る時期は7月後半から8月ごろで、大暑から立秋にかけては最盛期。季語としてどちらの季節に属するかなかなか決めがたいところです…