物産展×歳時記・大雪/今節の暦「漱石忌」

明治の文豪、夏目漱石が大正5(1916)年のこの日、胃潰瘍で亡くなりました。49歳でした。

慶応3(1867)年に東京・牛込(現新宿区)に生まれた漱石東京大学予備門予科を経て東京帝国大学文学部を卒業します。この頃に正岡子規などと知遇を得ます。

卒業後、東京高等師範学校や松山中学、第五高等学校で英語教師を勤めた後に、イギリスに官費留学しました。土地になじめず神経衰弱しますが、帰国後東京帝国大学で英語教員を勤めました。その後朝日新聞社に入社し、数々の新聞小説を著しました。

晩年は持病の胃潰瘍に悩まされながら多くの作品を残しました。『吾輩は猫である』『坊っちゃん』『草枕』『三四郎』『こころ』などがあります。

「物産展ダイレクトドットジェーピー」は旬と歳時記にこだわり元大手百貨店の物産展仕入担当者集団がご当地物産展の本物の取り寄せをお手伝いする通販です。