物産展×歳時記・秋分/今節の暦「八雲忌」

今日は『耳なし芳一』などの作品で知られる小泉八雲の亡くなった日です。

記者として来日し、『耳なし芳一』『怪談』など小説や評論の形で日本文化を紹介した小泉八雲狭心症で亡くなった日です。明治37(1904)年、54歳の時でした。

ギリシャ生まれの八雲(ラフカディオ・ハーン)は父の祖国アイルランドで育ち、アメリカに移住します。そこで24歳の時に新聞記者の職を獲ました。

明治23(1890)年に39歳で記者として来日。東大教授チェンバレンらの紹介で島根県尋常中学校及び師範学校で英語教師を勤めました。ここで日本の文化・風土に惚れ込み、松江藩士の娘・小泉セツと結婚。小泉八雲として日本に帰化しました。

熊本第五高等中学校や東京帝国大学早稲田大学などで教鞭をとりながら、執筆活動を行いました。

インターネット産直(産地直送)通販「物産展ダイレクトドットジェーピー」は元大手百貨店物産展担当者集団が旬・季節感にこだわって物産展で販売される本物のお取り寄せをお手伝いします。